現在の最近

このブログとしては、1年ぶりの現在です。

人がやっている「あたりまえ」って他の人から見るとそうでもなくて、なかなか面白いものです。 今年はそういうことを書いていければいいなって思います。

元ネタとしてはこれです。

wakupedia.hatenablog.jp

「いつもやってること」を定期的にまとめたら面白いんじゃないか(自分が)と思って。

流れを借用しながらやっていきますね。

最近は朝活をしようという意思があります。主には、毎朝6時半に起きてアラームを止める活動をしています。

アラームを止めたあとは、気分が乗ればジョギングをしてもよし、コメダ珈琲でモーニングをしてもよし、眠たければまた寝てもよしとしています。だいたいは二度寝をします。

一日の中で朝が一番苦手なため、一瞬でも起きればそれでよしだと思います。

一度でも起きれば、そこで世界線が分岐します。たとえ二度寝をするとしても、あり得た世界ではジョギングをしてスリムになっている。二度寝をしているけども、あり得た世界ではコメダ珈琲で優雅に新聞を読んでいる。一瞬起きてアラームを止めるだけで、あり得なかった世界がありえる可能性を生み出している。何を言っているのか自分でもわからなくなってきましたが、実際に週一ぐらいでジョギングしたりコメダ珈琲でモーニングしたりが発生しているので、世界というのはかくも不思議なものなのかという気分です。

仕事

仕事をしています。コメントは控えます。

仕事のあとは酒です。仕事は体に悪い。酒は体に良い。そうやって世界はバランスを取っています。

ここ一年くらいはペンギンの間にもクラフトビールのブームが到来しており、もっぱら夜はクラフトビールを飲んでいます。

2017年のベストヒットは伊勢角屋麦酒の「ねこにひき」です。巡り会えてよかった。以下のツイートは初めて「ねこにひき」を飲んだ時のものです。

趣味としてプログラミングをしたりします。仕事では一切しません。そういうことです。

趣味だとか生活だとかのメモや、ただの日記だとかにはScrapboxを使っています。 scrapbox.io

wiki的にページを作っていくツールですが、情報整理の仕組みとしてページ間リンクを元にするネットワーク構造だけを採用しています。日記アプリやメモアプリ、各種ブログでおなじみのカテゴリや階層構造からの解放。「このテキストはどのカテゴリに入れればいいんだろう?」って考える手間がなくなります。

テキストを書くに際して位置付けを考える必要があるの、意外と心理的な障壁になっていたらしく、書く文章の量が増えました。Scrapboxはいいぞ。

以上です

以上です。夜更かしをしてしまった。明日は二度寝をします。